弁護士コラム

2016.06.24

◆雇用保険の加入手続き(必要書類)

<届け出書類>

①雇用保険適用事業所設置届

②雇用保険被保険者資格取得届

<添付書類>

・労働保険保険関係成立届(事業主控)

・法人登記簿謄本

・事業の開始を証明することができる書類(営業許可証、納品書、請求書など)

・賃貸借契約書(写し)…事業所を賃貸している場合

・賃金台帳

・労働者名簿、雇用契約書等

・出勤簿またはタイムカード

※添付書類は、届出の時期や提出先の機関によって異なることがあるため、事前に確認することをお勧めします。

<提出先>

事業所を管轄するハローワーク

<提出期限>

適用事業に該当した日の翌日から10日以内

投稿者: 弁護士法人菰田法律事務所

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